ヌポソン半島

枯れ草です

タレ色に染まる人生

どうも、ランチャームです。

f:id:eihire3:20190414022229j:plain

ランチャーム

タレ色に染まることを余儀なくされた魚。世の中にはまだまだ未知の生き物がいるんですね。リーフィーシードラゴンよりは魚してると思う。

 

 

先日のアプデでリリィ最終とともにファーンとかファードとか絶対ムリムリウェポンとか一生イヤイヤウェポンとか追加されましたね。ファードあんなに早く討伐報告出ると思ってなかった...

 

んで、その中の「一生イヤイヤソード」が光マグナにアルティメットバッチリハマってる性能だったんで、秒で取得解放してSLv上げました。このシリーズの武器は全部強いみたいなんですけど、武器種が剣でコスモスがまだ編成にいる光がかみ合いグンバツだろうというわけです(コスモス使ってるのも光くらいですが)。というかそろそろコスモス抜けてくる頃ですかね?ぜんぜんわからない

 

実はワテクシ、ランク215とかにもなってシュヴァ剣4本しかない耳垢なんで、この武器の存在がめちゃくちゃデカかったんです。ようやく多少マトモな編成になったってことで、試しに宮川大輔HLでもソロしてみるか~なんて言ってました。

 

f:id:eihire3:20190413235447p:plain

至極の指輪

やったらできました。初挑戦でできちゃってなんかそんなに感慨深くないのウンコじゃないですか?そうでもないか。

 

まぁでも緊張感は結構ありました。こんだけソロ報告が出てようがエンド一歩手前コンテンツですからね。ナメてかかってると小指がなくなっちゃいます。

もういろんな人が縛ったり縛らなかったりなプレイでソロして、その解説とかやってると思うんですけど、自己満足で耳垢のムーブとかを書いていきます。今回はちょ~~~~~~~~~~~っとだけ役に立つかも。

 

 

 

  • 編成

f:id:eihire3:20190414002746p:plain

諸々

EXLBは重要そうなソーンのものだけ載せました。

炉なし。銅鑼キュアポあり。

 

  • キャラについて

もう散々言われてる3人。ほかにありえない。サブ入れるとバーコンでバコーンwwwwwwwされたときに頭バグるのでナシ。

 

並びはあんま関係なさそう、めちゃくちゃ使うゾ3が押しやすいという理由でゾーイが4番手、フュンフ12も使用頻度が高いので3番手、奥義のクリバフを無駄にしたくないのでソーンを2番手にしてますけどなんでもいいでしょこんなん。

 

ソーンの指輪に弱体成功率が付いてると安心感が少し高いと思います。ないとダメということはないですけど、試行回数が増える(かもしれない)のでメテオライトが減ります。

 

アビリティ、正直ミストぜ~~~~~~~~~んぜん当たらなかったんで別のでもいいかもとか思ったんですけど、攻撃だけでも入ると落ち着く雰囲気有るので抜けなさそう。クリアにしてゾ3ぶん回すのもいいかもしれませんね。ぜんぜんわからない

 

  • 武器について

耳垢が耳垢たる所以。なんだ剣4って。お前は。なぁ。

剣、多ければ多いほどいいと思います。シリウスからの復帰がキツイ!って思ったら味方全体HP減らすとかしてください。

 

フサフサの弓は剣がないから入れました。火力だけでみたら1本はあるといいかもしれませんが、こだわる必要性は感じませんでした。

 

メインのオメガは連撃+通常上限です。コロゥ剣でやってる人も多いですね、それでもよさそう。ただ50-30でDPT足りないってなるとオメガの連撃バフが活きてくるかもしれません。

 

一生イヤイヤソードはこれじゃないとダメ!じゃないんですけど剣が足りない場合はダメなんで重宝しました。第二スキルはオメガとずらして奥義上限です。

 

 

(ちなみに挑戦前にコロゥ剣1本生やしました)

f:id:eihire3:20190414003924p:plain

コンニャク女がいないせいだ

 

武器の並べ方にケチつけてくる人たちは人の部屋に入り込んで勝手に物色し始めるタイプなので無視しましょう。

 

  • 召喚石について

メインはルシ。なければシュヴァ4凸でフレルシ5凸を借りる。ステータス差がちょっともやもやポイントですけど気にしないでください。回復と活性が付く便利石。活性はフュンフ1と共存、奥義ゲージ上昇もちゃんと2回発動するので安心。困ったときには迷わず打ちます。

 

テュポーン2枚。これがないとこの編成では50-30でルンルレャになります。恐怖チャレンジだから1枚!って人が多い印象ですけど、2枚あるなら確率に左右されないこっちがいいんじゃないかなって個人的には思います。このためだけにサプ切るのは流石にちょっと考えてください。4凸ほしいよ

 

アテナ。30-15の特殊行動+OD特殊技対策。序盤で不安な時に使うとちょっと安心したりする。4凸ほしいよ

 

トール。75で打つ。75-50がかなり楽になる。4凸ほしいよ

 

フレはシュヴァ4凸。光属性バフが意外と良いので打ちたいなぁ...って思ったら打ちましょう。50-30では特に。

 

f:id:eihire3:20190414015557p:plain

HP



 

  • 実際の動き

動画でも撮ればよかったかな...なんて思っても後の祭り。文字で解説しますゥ

注意事項:見づらいです。

前提条件:ゾ3とフュンフ1はだいたいたまった瞬間に打ちます。

 

 

 

初手 フュンフ3(ゾ) センチュリオン(ゾ) ゾ12 ソーン2 ミゼラブルミスト 95までに溜まるとみてファランクス

(ここで弱体耐性DOWNはずれて攻防も何も入らなかったので撤退ボタン押しそうになりました。まったくもって大丈夫でしたが。)

 

95まで殴る CT技はゾ3のみで全然平気

 

⚠95 ファランクス 

高揚が付く ❓池沼なのでシカト❓

 

85まで殴る CT技はゾ3かかっているので素受け

 

⚠85 ゾ3のみで受ける 

踏んだらソーン2 → ソーン3(鏑矢) ✌今回は1発で当たりました✌

 

75までメチャクチャ回す

 

76で麻痺が切れた ✌CT技でキルフレアを引く✌(75踏めると思ってアテナ+ファランクスしたら踏めなかった)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⚠75 ゾ12 ゾ死ぬ リヴァイブ バフ諸々準備してからトール(延長はしない)(ほかに欲しくなるところも無かったのでしてもよかったかも)

・ここからフュンフ3はリキャストごとに主人公に付与

⚠70 ゾ3のみ

55まで猛烈に殴る CT技は必ずゾ3かファランクスで受ける なんかついたらフュンフ2で消す

ことあるごとにフュンフ1とルシで回復する アテナ使ったりもする シュヴァマグも使う

 

⚠55 ゾ3のみで受ける(プレミ) 主人公が石化する フュンフ2が残り1T 主人公が瀕死

✌ソーン2で睡眠を引く✌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⚠50 ゾ1でお祈り ✌なぜか誰も落ちなかった✌ オルポを飲む

※CTがMAXでテュポーンを2回

テュポーンのタイミングでなければルシとシュヴァマグはどんどん打つ

・ソーン13、フュンフ12センチュリオンファランクスはリキャごとに打つ 

・❓ここでDPTのために何故か延長を打つ❓

⚠45 ゾ3

⚠40 ゾ1

⚠35 ファランクス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⚠30 ソーン2 打っても何が変わったのかわからない 連撃DOWNも付かない 何

 

28 CTMAX ゾ3 敵にTAバフが付く ❓無視する❓

ゾ3が切れてるときに食らうと少し痛い

 

⚠22 ゾ3のみ ファランクス打つとOD特殊で困る

 

22~16で1回は破局飛んでくるのでファランクス+アテナ

 

⚠15 アテナが溜まってない センチュリオン(主) ソーン1 ❓フュンフ3は主に既にかかっていた❓(超クソプレミ) ゾ2 フュンフが死ぬのでリヴァイブ

 

10まで ゾ3がかかってることを見ながら殴る ゾ3切れそうならファランクスも使う

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⚠10 ゾ3のみ ゾが死ぬ リヴァイブが溜まってない 五神切る ソーン2 ミスト

ゾ3がゾ本人にかかっていないのでゾ2で祈りながら殴る 

 

⚠5 ゾ3のみ 全員何とか生きてる

 

2 ソーンが死ぬ リヴァイブ

 

⚠1 ファランクス打って奥義打つ ❓リロードしたら死んでた❓

 

f:id:eihire3:20190414014238p:plain

リザルト

 

以上です。思い返すとガバめっちゃあってニャロタ こんだけガバってもなんとかなったりならなかったりするので、割とお気楽に挑めると感じました。時間はそこそこかかりましたけど。

何はともあれ達成してよかったです。✌やったね✌

 

 

 

 

  • おわりに

兎にも角にもやらないとよくわかんないので、武器とか石とか諸々それなりにあったり、トリガー余ってるならやってみるといいんじゃないかなって思いました。その際はアフターフォローしてくれる人がいそうな時間にやるのがベターです。耳垢はヘクトルとかやってた時はめんどくさがって撤退してました。

ちなみに俺は今までサボりにサボってサボりつくしていたので、オメガユニットの数が大変なことになっています。

 

f:id:eihire3:20190414000847p:plain

オメガユニット

11個しかない。しかもまだ器の在庫がある。2つ無垢武器で止まっている。おまえは今まで何をしていた 何のために速度を求めた ヒヒイロカネがほしくないのか 銀天を毎回グランデで補給するのか プシュケーが足りなくなって旧石HL連戦に行くのか 粒子がないからダマスカスの在庫が有り余っているのか おまえはなんなんだ

 

サボってた理由が「剣がない」だったので、そろそろ慣らしていこうと思ってます。さすがにね。

 

 

 

話は変わりますが、ソロ称号で至極の指輪がもらえたので愛しのサーフガールにプレゼントしました。

f:id:eihire3:20190414014925p:plain

ステカンストが欲しい

 

超強そうな指輪ついて興奮しかけました。しかけた。なんで寸止め食らったかっていうと、カイラナはSRなんで奥義倍率が低いんです。そのせいで上限叩けないなんてことも結構あるんで、どうなんかな~って思いながらも見た目強そうなんでつけちゃいました。

上書き前は2400/1200-渾身5-DA12でした。バッチリ決まってくれないかなぁ...

 

というかリミットボーナスアビリティはどうした オイ どうしたんだよ オイ なぁ

 

f:id:eihire3:20190414020149p:plain

なぁ

オイ

 

誰だよ俺のことまたカイラナ組組長とか呼んだ奴 オイ 

 

なぁ

 

 

 

 

 

 

 

おヒップ