ヌポソン半島

枯れ草です

麤枝大葉・麁枝大葉・粗枝大葉

どうも、ショカコーラです。

f:id:eihire3:20190325002316j:plain

ショカコーラ

まだカルディにあるかも。急げ!早くしないとなくなるぞ!

 

5周年アプデの第2弾がきましたね。ランクキャップ解放で突然ドクンドクンとか大声で叫び散らす患者が目に入りました。早く収監してください。

色々アプデありましたが、現時点で重要になるのはクリュサオルと光闇の天司武器くらいでしょうか?どちらもすぐに終わるものだったので、「思ったよりやることないな...」って思ってる225以上の人も多いかもしれません。だいたいそういう人はランク上げで忙しい。

 

 

で、そんな感じのアプデなもんですから目立つ内容はみんな騒いだ通りで書くことないんですよね。なので、今回は愚痴ンジーです。好きな四字熟語が麤枝大葉なので、それをモットーに書いていくことにします。YO

 

 

 

 

 

  • 闇アストラ

f:id:eihire3:20190325004257p:plain

ダボが

クソが

 

 

 

 

 

 

  • メッサーめっさ落ちるワライ

f:id:eihire3:20190325004652p:plain

ダボが

(見えてる分+1メッサー)(ホノレン1交換)

ピーク時は膝5ホノレン3メッサー17でした。ようやく揺り戻し期に入ったっぽいので気長にやります。クソが

 

 

 

 

 

 

  • ブロ2H

 

 

 

ブロ2H 

ブロ2H(ぶろつーえいち,Alexiel Two Hours)とは、アサルトタイム中にTwitterを通じて依頼されたLv120 ゴッドガード・ブローディアの救援に参戦し、効率よく装備を集める作業。アサルトタイムが2時間連続でない場合や、1時間のみの場合などはブロ1H、ブロ1-1Hなどの表記が用いられることもある。

目次

 

目的[編集]

旧石器時代[編集]

参戦するプレイヤーの目的はほぼ100%武器であった。かつてのゴッドガード・ブローディアHL(以下ブローディア)における武器「レガリアシリーズ」のドロップ率は高いものではなく、かつ必要な武器の種類も2種類と他の属性に比べて多かったために、膨大な回数の周回を余儀なくされていた。現時点で実装されている「ジェネシス・フラグメント」のような精度の高い指標もなかったため、プレイヤー間でアニマの個数の不幸自慢合戦が行われていたが、アニマが足りないという事態に陥るプレイヤーは多くはなかった。そのため、武器の数が揃ったプレイヤーはブローディアに入らなくなることがほとんどだったが、中には「世界樹の晶剣・マグナ」の5回目の上限解放のために周回を続けるプレイヤーもいた。

 

1億総極み時代[編集]

ガリアシリーズのドロップ率及び特別報酬(以下青箱)出現率の上方修正が適用されて以降、武器集めにかかる苦労は大いに削減された。そのために、武器が先に必要数集まってしまい、アニマが足りないという状態に陥ることが多い。ドロップ率は緩和されてアニマも落ちる期待値は上がっているが、マグナアニマは依然としてあまり落ちないため結果としてさほど変わらない回数周回することにはなる。また、青箱の中からソウルパウダー・ソウルシードが削除されたことで、BPのリソースが足りないという声も一部出ているが、それは以前に集めておかなかった怠慢であり、アップデートによるものではないとの見解が一般的である。

 

 

 

人物[編集]

 

f:id:eihire3:20190325013317p:plain

ブローディア(リミテッド)

強大な土の元素の力を持つ星晶獣であり、シチュー専門の料理人であるウリエルの弟子。得意武器が剣/刀であることから、フライパンを巧みに使った炒め物が得意であると推測されているが、詳細は不明。不道徳な行いすべてが嫌いであり、つまみ食いをしたことがない。ウリエルのシチューに感銘を受けて料理対決を申し込むが、結果はあっさりと敗北、以後ウリエルを師事するようになった。そのウリエルが腕を認めた騎空団の団長に興味を持ち、夢枕に立って料理対決を仕掛けようとするが失敗する。そしてウリエルが新作シチューの開発で手が空かなくなり、修行代わりに団長に同行するようになった。生真面目で冷静沈着だが融通が利かず、目分量で調理をすることができない。

キャラクターボイスを担当しているのは平野綾。同ゲーム内では他にベアトリクスも担当している。余談だが、ブローディアとは対照的にベアトリクスは落ち着きのない性格である。

 

 

 

サポーター召喚石[編集]

風属性のサポーター召喚石に選ばれる召喚石は多くの場合4回上限解放されたティアマト・マグナであるが、当然すべてがそうではないため注意が必要となっている。特に昨今のグランブルーファンタジーでは運営が頻繁にゲーム内アイテムや武器・召喚石を配布していることもあり、突然風属性サポーター召喚石欄に「上限解放されていないコロッサス・マグナ」が現れることがある。コロッサス・マグナに限らず風属性ではない召喚石を選んで参戦した場合の貢献度は10万に満たないことがほとんどのため、青箱の期待値が下がる。回避策はよく見ること以外になく、あきらめているプレイヤーも多い。 
 

 

懸念[編集]

旧石器時代ではブロ2Hでも青箱の出現率が低く、かつ出現後も中身の抽選率が低かったためかブロ2Hの人口はそれほどの多さではなかったが、修正後は非常に早く参戦人数が埋まってしまうこととなってしまった。更に1億総極み時代の名の通りで、参戦するプレイヤーのほとんどは攻撃ボタンを押すだけで15~18万貢献度を獲得することができるため、Twitterで救援を依頼してからものの数秒で埋まり、ものの数秒で敵のHPが0になるという状態になっている。回転率は非常にいい環境といえるが、プレイヤーの回線速度などの条件が厳しくなり、参戦しづらいプレイヤーも増えている。

 

 

 

 

 

  • おわりに

f:id:eihire3:20190325023624p:plain

おミュル

結構集まってきました。もう少しで2ページです。邪魔

 

 

 

 

 

 

 

 

₍₍⁽⁽(   人   )₎₎⁾⁾