ヌポソン半島

枯れ草です

ヌポソン半島でもサボテン🌵の花を咲かせたい...!

にゃんほ~✨ ヌポ月オ˚ョだよ~🖖🏻 サボ点🌵

にゃんほ~っていうのはね、ヌポソン半島での挨拶なの!みんなも使ってね🌵

使い始めたら、サボテンの花が咲くみたいに素敵なことに出会えるかも!

f:id:eihire3:20190623171544j:plain

サボテンの花

 

今日はね~、みんなに謝らないといけないことがあって、この記事を書いてるの。

2つあるんだけどね、まぁそんなに気にすることでもないのかななんて思うんだけど、書かないのは不誠実だな~ってサボたんも言ってるし、他に記事の内容も思いつかないし...。

身構えずに見てね!じゃあさっそくいってみよう~

 

突然の休刊

ごめんなさい(素)。まぁ理由がないわけではないんですけどね。

その理由っていうのが少し2つ目のことにもかかわってくるんですが、先週日曜日はヌポソン半島更新してる場合じゃなかったんで勘弁してねという具合。というか、そもそもグンジー自体あんまりできてなくて、その時点で掘ってあったクラリオン1本も4凸してないとか、そもそもロペ2Hやってないとか...まぁ書けるはずだったことも書けないくらいの進捗でした。なんてこったぃ。

 

f:id:eihire3:20190512224035p:plain

正しく使う

これだけ張り付けて一応更新はするけど中身はないよみたいなウンコマンになるか迷いました。迷った結果なにもしないでおくことにしました。正解だったのかなぁ❓。間違ってても論々さんみたいな扱いだけは勘弁してください。それはそれとして🌵と🖖🏻、なんか最近のお気に入りです。

 

 

んで、休刊するほど何やってたんだっていうとですね。

 

楽曲制作です。

f:id:eihire3:20190623172926j:plain

もっと言うとBMS制作です。

f:id:eihire3:20190623173155j:plain

えっ、お前なんかが曲とかBMSなんか作れんの?笑

実は初回の記事にもぽろっと書いてあるんで、ヌポソン半島よく読んでくださる方は覚えていらっしゃるかもしれませんね。俺が曲作ること。

で、次の理由に繋がります。

 

 

 

グンジーと関係ないことも書く

しかも宣伝です。罪深い...なんと罪深いことか...。

ええと、ご存じない人も多くいらっしゃると思いますからまずは説明いたしましょう。

 

 

BMS (音楽ゲーム)

出典: フリー百科事典『ヌポペディア(Nupopedia)』
 

BMS(ビーエムエスBe-Music Source file)とは、要するにKONAMIが開発・提供している音楽ゲームBEMANIシリーズの中の一つの「beatmaniaIIDX」を模した見た目と操作性のゲームである。beatmania(IIDX)との基本的な部分の類似性からたびたび法的な云々について話題になる。詳細を省くが、現状はグレーゾーンとして扱うのが一般的である。

 

厳密に言うならBMSとは曲や譜面データの入ったファイルの形式(.bmsや.bmeなど複数存在する)であり、ゲームそのものとなるのはこれらのファイルを再生するプレーヤーソフトであるが、明確に区別している人はめったに見かけないのでBMSって言えばだいたい「ああ、〇寺みたいなやつね」と想像して差し支えない。

 

かつてのBMS製作者の中にはUjico*氏や削除氏など、バリ有名になった凄腕な人もいる。またBMS製作者の新曲がbeatmaniaIIDXに収録されるという、いわゆる逆輸入的なことも起きている(beatmaniaから輸入されることは決してない)。

 

 

 

 

ってことで、音楽ゲームの曲を作りました。

このゲームやるのにお金は(基本的には)かからず、作ったBMSを発表してワイワイやったりしのぎを削ったりするようなイベントもやってます。プレーヤーサイドが主役のイベントはなかなかないですね...。

 

今回作ったのは、イベント「第二回BMS衆議院選」に出した曲です。

 

www.youtube.com

soundcloud.com

これです(ダイマ)。聴いてね。環境ある人はプレーもして、そのうえでインプレ(BMSの譜面・曲・ムービーなどについて総合的に評価すること。所感。)もしてね。

 

第二回BMS衆議院選の会場はこちら▶https://venue.bmssearch.net/bmsshuin2

俺のやつ以外にもイベント参加曲はたくさんあるから興味ある人はぜひ見ていってね。

 

 

 

 

 

 

BMSをプレーするにあたって

①先ほど環境って言葉を書きましたが、このゲームをやるにあたって必要なものが実はあります。それは「同時入力数の多いキーボード」「専用コントローラ」です。これがないと高難易度になるにつれ、正しいプレーが困難あるいは不可能になります。

BMSは企業がかかわって提供などをしているものではないので、プレーヤーソフトを入手してもBMS(譜面)が付いてくるということはなく、さらに言うならプレーヤーソフトの開発者も企業ではありませんから、サポートが充実しているわけでもありません。有名なBMSプレイヤーの「LR2」は開発者とのコンタクトがとれず更新が停止していますが、現状の普及率はおそらくトップです。話がそれましたが、譜面をプレーしたい場合はプレーヤーが自らデータを探してダウンロードする必要があります。詳しい導入の手順等はここでは説明しませんので、調べてみてください。

BMSはその性質上、beatmaniaの楽曲・UIをコピーすることができます。これに関しては著作権法で明確にアウトであり、やってはならないことです。また有名な譜面で「歪んだ○○」という譜面シリーズがありますが、これらもbeatmaniaIIDXの譜面をコピーしたものなので良しとはされていません。実際に罰せられる可能性については詳しくないこともあるので申し上げませんが、少なくともインターネット上でそれを公開する行為・リザルトの投稿などはやめておくのが賢明です。隠れてプレーするのは知りませんが、それならゲーセンでやったほうが楽曲の質もいいと思いますけどね。

 

 

 

 

長い内容なので折り畳み。興味ある人は確認してね。

 

 

 

進捗

グンジーの話です(唐突)。全然進捗ないんですけど。

 

①偉いお肉パソコン汁JAPANブラックマネー熊手アンサー

 

f:id:eihire3:20190623185855j:plain

おせ~よ

ようやくやでホンマ...。いままでありとあらゆる面からサボってたもののついにキワミストになりました。元からキワミストではあったんですが。川口真理子☆ガンダム

実は残りはレベル上げるだけ!な状態でずっと放置してました、ゆるしてください。

 

 

 

②もう少し

f:id:eihire3:20190623190358p:plain

ハァ...ハァ...

あと15...待っててね...ニーアちゃん...俺の闇属性弱いけど... 

 

 

 

 

③実は今まで取得してませんでした

f:id:eihire3:20190623190623p:plain

ベンリウェポン

黒猫。ずっととってなかったんですけど、意外と欲しくなってきたので今更(といっても結構経った)ながら作ってみました。

団のアルバハにもこれで参加してみたんですけど、普段とそんなに変わんないな...みたいな動きやすさでした。あとアレ、ツイ救援とかで天司掘るときはコレ使いますね。死なないので。連戦もう全然見かけないんでそういう手段しかなくなってきてクルシイ...

そういうわけで無難に強い。結構好きかも。

 

あ、いや、やっぱ好きじゃないです。なんか...こう...""チラつく""んですよね...。嫌悪感さほどないんですけど、どうしても...。ね。

 

 

終わりに

冒頭のアレはまぁ知ってる人は知ってるんじゃないでしょうか。バカにする意図はマジで1つもないのであしからず。作業時にお世話になっております。

 

ところで...

f:id:eihire3:20190623191207p:plain

半年!?

こんな通知が。

「もう半年かぁ~!意外と頑張れてるじゃん俺」なんて思ったんですけど、よくよく思い返してみたら...

 

f:id:eihire3:20190623191315j:plain

アレ~~~~~~~❓

 

 

( ´◔ ‸◔`)...

 

 

 

オンヒ