ヌポソン半島

枯れ草です

トイレがつまったら

どうも、ラバーカップです。

f:id:eihire3:20190728180425j:plain

スッポン

流石にコレは皆さんもご存知かと思います。なにせテュロスッポンドロップ時の説明欄にも出てくる言葉ですからね。

f:id:eihire3:20190728180959p:plain

テュロスッポン

エウロペだってトイレ掃除くらいするんだ。きっとコレでテュロストイレットをせっせとキレイに掃除してるんだ。

 

 

ところでみなさん、水有利古戦場が先日終わりましたが...コレ、使いました?

うなの人で杖パやってた人は使わないとお話にならなかったと思いますが、そうでない人は...?

ということで、今回は反省会です。反省点をちゃんと確認して次回以降につなげるために、「コレつくってみたもののほとんど使わなくてニャロタ」なところから「コイツ実は強いんじゃないの...?」なところくらいまで、雑に振り返ってみようと思います。お前も振り返るんだよオラ

 

無駄な出費

まずはコレ、俺の水エレメントを返せのコーナーです。返せよ

一気に羅列するとごちゃっとするんで1つずついきましょうか。

 

①3本目以降のクラリオン

f:id:eihire3:20190728181836p:plain

...

・使ったところ 

 

 1.なし

 

・使わなかった理由

 1.枠がなかった

 2.アビ上限の恩恵を受けられるキャラがロミオくらいしかいなかった

 3.ペア(トリオ以上も)環境がないため95以降で奥義追撃パを使う機会がなかった

 4.そもそも作る予定はなかった(2本4凸してたのに勘違いして追加で生やした)

 

・総評

 WA2000の形をしたゴム鉄砲

 

 

②冬ノ霜柱

f:id:eihire3:20190728182630p:plain

最強❕

・使ったところ

 1.100HELLソロのお遊びのとき

 

・使わなかった理由

 1.うなじゃない

 2.奥義効果を目当てにしようとするとジョブが限られる

 3.奥義効果がそんなに強くない

 4.水着カリオストロがいないと奥義効果に価値が生まれづらい

 5.スキル内容が水属性と全くかみ合っていない

 6.ステータスが弱い

 7.Twitterでめちゃくちゃageてる動画をみたらたくさんバフがかかっていた

 

・総評

 ガリガリ君ソーダ味をこんな形に削ったら面白いと思う

エレメント消費はほぼなかったようなものだけど一応...。

 

 

③ヴァッサーシュパイアー

f:id:eihire3:20190728183343p:plain

速い人で使ってる人は見た

・使ったところ

 1.90HELL

 

・使わなかった理由

 1.短期向けすぎて95以降では使えなかった(ほぼソロだったため)

 2.主人公以外のダメージがかなり落ちた

 3.奥義追撃キャラがロミオしかいない(クラリオンと共通)

 

・総評

 多分強かった

 

 

テュロスッポン

f:id:eihire3:20190728184819p:plain

テュロスッポン

・使ったところ

 1.95HELLうなお試し1回

 2.100HELLお試し(1本)

 3.95HELL救援狩り数回(いつもの編成)

 

・使わなかった理由

 1.うなじゃない

 2.試したらメチャクチャ弱かった

 3.タコ編成に混ぜても何も起きなかった

 4.役職バフ下でも奥義上限だけ上がるより全部上がる緋舞扇のほうが強かった

 

・総評

 悪くはなかったけど、他に良い選択肢が多かった

 

 

⑤メテオラ

f:id:eihire3:20190728185539p:plain

古戦場向きではないだけ

・使ったところ

 1.95HELLオート放置

 

・使わなかった理由

 1.HPが減らない

 

・総評

 アルバハとかルシで使いましょう

 

 

⑥青き依代の杖

f:id:eihire3:20190728185921p:plain

・使ったところ

 1.なし

 

・使わなかった理由

 1.水エレメントが足りなくてオメガロッドにできなかった

 

・総評

 今掘らないでいつ掘るんだ、こんなブログ見てる暇あったらストイベやらんかい オラ帰った帰った

 

 

強かった人

次はキャラクターをageてみようと思います。そんなの知ってるわ笑 主もしかして古戦場やってない?烙印押されちゃった?爆笑 みたいなキャラも載せます。載せるんです。

 

ガチヤバで強かった人

①フォリア

多分今回一番使った。バリ強い

自分のインチキバフも当然ながら味方に付与するインチキバフもバケモン、しかも宵闇持ちで味方全体バリアまでついてくる。サポアビに永続活性で奥義回転率がいい。得意武器が杖...だけでなく「格闘」。格闘。格闘。

 

人権キャラって感じではないけど持ってたらエクストリーム強いキャラだったと思います。というか組み合わせによって人権になるって感じですかね?

 

 

②リリィ

http://game-a.granbluefantasy.jp/assets/img/sp/assets/npc/sd/3040007000_03.png

前回も書いた。超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~強い。

3アビは押さなくても発動するし、2アビは累積だから100ソロでどんどん打ってもバンバン当たる(でも今回なんか外れやすくなっていった気がする)し、奥義効果に属性バフも付いてて火力支援もできるし、種族合わせれば本人の殴りもなかなかいい感じだし、氷結効果中は奥義がでかい。得意武器が杖。

 

まぁ人権だったと思います。奥義パで金重ブンブン以外しなかった人はもしかしたら1回も使ってないのかも。

 

 

③グレア(水着バージョン)

エフェクトめっちゃ派手で草

 

奥義パの人は100でもバンバン使ってたと思います。俺は95でしか使いませんでした...。

1アビ押し得、2アビ押し得、3アビでシヴァ時の連撃対応とまぁ色々なところで便利なキャラだったんじゃないかなぁと思います。でもそれ以外書くことないなぁ。なんかそれが普通に感じてきた...麻痺してきている...。

 

④カイラナ(Sレア)

f:id:eihire3:20190728193837p:plain

嘘つけって思うかもしれませんが、ホントです。俺を信じて。

 

1アビで5/7Tの30%追撃、2アビで基礎成功率100初手25%の属性デバフ、3アビで奥義ゲージUP。デバフ以外は自己完結しているキャラですが、前回記事でなんかめっちゃ連撃するってことがわかったように、2番手に置くと結構足並み揃えるのに使えるんです。あと格闘が得意なので、虚空斧の100000UPも追撃ごと受けられるわけです。

 

オメガパンチ必須ですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・想像よりは強かった人

エウロペ

http://game-a1.granbluefantasy.jp/assets/img/sp/quest/scene/character/body/3991464000.png

9万円徴収通達お姉さん

 

2アビが本体。フォリア・リリィとあわせて起用したらまぁ維持が簡単で、トリガー素受け連発しないと切れませんでした。3アビも結構いいなぁと思いますけど、これは打ったほうが強いのかどうかはイマイチよくわかりませんでした。奥義バフも結構ありがたい。でも絶対欲しいかといわれると...。いやまぁ欲しいか。ギリギリ絶対欲しい。

ただ欠点とまではいわないものの、水カリいたら多分席から外れるんですよね。やれることの大胆さがないというか、リリィで事足りてしまう感じが否めなくて、ならもう1枠は火力に振り切ったキャラを採用しようってなると思います。持ってる人はね。

 

※使ったのはリミテッドキャラのエウロペです(記事投稿時点で水着バージョンはまだ実装されていません)

 

イングヴェイ

カチカチ。超カチカチ。殴ると強い。4アビを押すと気持ちがいい。

奥義ゲージ管理がこんなに面倒じゃなければハチャメチャに強かったような気がしますけど、まぁ恒常だし仕方ないかな...。

 

エアプ太郎ランスロット

http://game-a.granbluefantasy.jp/assets/img/sp/assets/npc/sd/3040023000_03.png

エアプ太郎なんて呼ばれていたのはもう過去の話、今は割と強い部類の人になりましたね。オート編成ですごく便利でした。

逆に言えばオート編成じゃなければ別に...って感じもありますね。アビポチ意外と多くて、それなら別のキャラでいい、もっと言えば軸を変えるべきになってしまう印象。2アビないとイマイチ攻撃吸わないし、3アビ押してないと攻撃そんなによけないし。

 

オーウェン

SRの自己完結型アタッカー。なんですけど、奥義ごとにバフの効果時間が伸びます。そのバフの内容が結構エグくて、20%追撃(5/5T)、300吸収(3/6T)、15-45%ストレングス(3/8T)。コレ同時についてたら結構バケモンだと思うんですよ。というかバケモンでした。メインを冬ノ霜柱にしたテキトーな編成で100HELL5分ちょっとだったので、ポテンシャルはあったかもなぁなんて。

まぁSRですから奥義倍率も低いですし、LB振ってなかったらステータスも割と大変なことになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・オンヒ

①カトル

何もしなかった。

 

②ディアンサ

何もしなかった。

カトルよりは何かしそうな雰囲気はありました。

 

 

次回活躍しそうな人

見ていくわよ まぁこんなヌポソン人に大したこと言えるわけないんですけれどね

エッセル

説明しなくて良くない?

 

②シヴァ

説明いる?

 

③アラナン

https://gbf-wiki.com/index.php?plugin=attach&refer=img&openfile=sd_3040167000_02.png

アラナンのほうが強そう

 

④ランヴェ(恒常)

肉集めでは当然みんな使いたいキャラなんだと思いますけど、コレ普通に強くない?って思いました。得意武器に槍があるんでシヴァやアニラとも組めますし、そもそも得意武器が合ってなくても勝手に連撃はしますから幅広く組めそう。3アビの使いどころは難しいかもしれませんが、95でも100でも活躍できそうな雰囲気がします。

 

⑤メーテラ(火)

http://game-a.granbluefantasy.jp/assets/img/sp/assets/npc/sd/3040072000_02.png

1アビ以外押さなさそうだけど、1アビ押すと強そう。

LBアビ自体は強いのに演出時間のことを考えると取得しないほうが速い。

 

⑥テレーズ(SSR)

2アビ以外押さなさそうだけど、2アビ押すと強そう。ちょっと効果時間が短い。

LBアビは強い。敵の攻撃が強かった場合はちょっと運ゲー率上がってくるかも。

 

⑦ヘルエス(恒常)

もしかしたら強いかもしれない。古戦場ボスはブレイク時間が短いから意外とオバアサチャンスあるんじゃないかな?と予想。自前で確定TAも持ってるので、可能性はあるんじゃないかなぁと思っています。

 

 

だいたい上三人で埋まりそうだな...

 

使いそうな武器

用意はしっかりしましょう。エレメントが無駄になることより、用意が足りなくて苦しいほうがウンコです

 

①ヴァッサーシュパイアー

肉で多分使うことになると思います。90は...奥義打つよりアラナン大暴れしそう。アラナンなくても最終サンあったら...いやどうだろ、わかんないや

 

②テトラストリーマ

流石に作りましょう。今となってはコレなしで戦うのは無理なんじゃないかなと...。イクサバめっちゃあるで🖖🏻って人なら抜けそう。ぜんぜんわからない

 

③ファイア・オブ・プロメテウス

多分使わないけど、万が一4凸が実装されたり、あるいはオッケに4凸が来て敵の攻撃がミジンコ以下だったら使う人も出てくると思います。今のままだと使わない。わからない

 

④夏ノ陽炎

テュロストイレット

 

⑤ジョン・ドゥ

http://game-a.granbluefantasy.jp/assets/img/sp/assets/weapon/b/1040510600.png

半額来たら一緒に頑張ろうな...

多分これも最適解にはならないんだと思うけど...いやどうだろ、なってもおかしくはないな...う~ん...

 

 

ウシュムガルは今から生やせないので除外しました。

 

終わりに

何の得にもならん記事を生産するということ。いいじゃないか得にならなくて、ヌポソン半島はそういうもんだ。もうそろそろココに上級者は来なくなってるだろ。めっちゃ帰れって言いまくったからね。

ちなみに俺はまだ肉編成が決まってないし、作るべき武器もほとんど手を付けていない。

 

火ソシエ使えるようにならないかなぁ...

 

 

 

 

🌵