ヌポソン半島

枯れ草です

ゾなし パラゾなし アバター粘着の根気なし

タイトル見て「無料10連もルーレットもあんだけやってたのに、水着ゾーイもパラゾニウムも持ってないやつなんかいるわけないだろ笑」って思いましたか?〇すぞ

 

お久しぶりです、eihiresanです。今回は多少まともです。

まぁタイトル通りに「闇属性で色々足りてない人がなんやかんやして速度をごまかす方法」を、ミジンコ並みの頭で考えた話を置いておきます。役に立つかどうかは...

 

 

  •  装備・環境など

① リミテッドシリーズのキャラ・武器、サプライズ!スペシャルガチャセットで選べないガチャ産武器・召喚石、スペリオルシリーズの武器(そもそも持ってない)の不使用

②軽量版・PC Google Chrome環境(単窓)

③デスはSR3凸

④5凸マグナ武器は0

⑤属性炉なし

⑥うんちぶり

 

 

上記の環境で、

f:id:eihire3:20190107024626j:plain

アポロンN

なんとか3分は切れました(必死) もう少し伸ばせそうだとは思いますが...

 

キャラ・武器・石はこれです

f:id:eihire3:20190107024842p:plain

f:id:eihire3:20190107024914p:plain

 

f:id:eihire3:20190107024937p:plain

 

 

 

(めちゃくちゃふつうです)

見ての通り上位層から見たらマジでハナクソレベルの世界なんですが、割り切ってハナクソなりに考えたことを説明していきます。

 

・武器について

ゾーイが居なくても背水のほうが速くしやすい(当たり前)


これです。ホント当たり前の話なんですけど、敵も殴ってくるわけなんでHP減るんですよね。よく「非背水ならセレ斧」とかいう人...あんま居ないけど居るじゃないですか。てか僕がちょっとそうでした。1ターン目のシスくんとかの火力に限って言えばそうかもしれないですけど、主人公も他心で開幕ごっそりHP減らせますし、ベアも3アビで逆境つけつつ自傷できるんですよ。あとは闇だとジャミルですかね、クセがあるので起用はよく考えないと難しいですが...。トリッキーなやり方だと、ベアとかを背水ギリギリにしてジャスティスでHP平均化して無理やり背水、ってのもあるみたいですね。最終してあれば水以外でも3ターン目から打てるので意外と現実的かな、と思います(エアプ)。
巷だと非背水アビスルック5本なんてのも目にしますが、それ作るならこんな記事みる時間でアバター殴ってください。もうできてる人はこんな記事見ても何も得られないと思いますよワライ

 

スパインは1本ありますが、アバター粘着の根気がない話なのでナシでやりました。

 

・キャラについて

得意武器剣が楽(超当たり前)

 

もう何も言わなくてよくないですか いや話しますか

考えられる武器種はあとは格闘と銃かな、って思ってます。(銃は黒騎士とフーちゃんがいないので除外)本当は自分も虚ろ斧入れて格闘でやりたいって思ってるんですけど...

 

①火力面でウーフとレニーを入れると下限狙う時に主人公のデバフが不確定

→デバフなんとかする(魔法戦士クリアソル+ミスト。属性30%はアザゼルとまるカブリ、骨おばさんは他に何もできないので入れたくない)

→ツープラ・主人公の高いTA率を失って速度減

→それを補おうとテトラストリーマを握る(ドラゴンブレイク)と第二スキルが活かしづらい上攻刃も減ってDPT減、ドラゴンブレイク自体も主人公やアザゼルがTAしなければあんまり...

 

???「じゃあウフレニ抜こうよ」

いやいや馬鹿じゃないの なんで確定TA追撃持ちなのに虚ろ斧編成に入れないんだよ

 

???「ケルベロス入れれば45%にはできるよ」

アポロンやってたら即死つけられてやっぱクリアは欲しいと思いました。

 

???「一人くらい格闘じゃなくてもいいじゃん ヤャンヌ入れようよ」

ならもう剣でよくない?オメガも虚ろも乗らないで火力出なくなるし

 

②HPがじわじわとしか減らない火力が出るまでに時間がかかる

5凸染め+コスモス拳+メインデスとか考えたんですけどね...それやるより剣やるほうが簡単に火力出るじゃないですか...最大HP-30%とか馬鹿にならないしサブ加護のぶん上限下がるし...

 

こんなめんどくさいこと考えてたのが、得意武器を剣でやるだけでさっぱり消えちゃうんですよ。

というかデバフ役ならアザゼルよりヤャンヌのほうが、火力役ならウフレニよりベアのほうが簡単に火力出ました。ベアは殴る以外も攻撃デバフ持ってますから安定感も出ます。

 

・召喚石について

メインはバハがあるならバハで。ステも高いし。僕は持ってません。

古戦場だとトリガーで何されるかわからないので。グリームニルとか持ってるなら主人公のアビ枠を1つ空けられるかもしれません。僕は持ってません。

あとイエドラは4凸テュポーンのほうがステータス高いし、別の使い方もできるので良いと思います。僕は無凸です。

フレイも3凸ならマウントが付くので、より安心できます。僕は無凸です。

デスは入れても召喚しないんですよね、効果アレなんで。光闇ばっかりそういうことするじゃんKMR ニーアちゃんも泣かせるしさ

 凸アヌビスは基本的には入れ得だと思ってますが、最近の古戦場だと高級鞄より優先される石も多くなってきましたね。どうなることやら

 

シヴァ持ってるなら僕みたいなミジンコなんかデコピンで消し飛ばせるはずなのでこれ以上の言及はしません。シヴァ。速水奨マジいい声 

 

 

・動き方

マジで普通すぎて記事にしたのを後悔しそうですが一応...

 

1T 主人公他心アンプレ ヤャンヌ12 ベア全アビ シス全アビ   バハ 攻撃

2T ディレイ 攻撃 

3T シス1 攻撃 

4T 攻撃

5T ディレイ シス1 攻撃

~~シス奥義の恐怖とディレイで遅延しながらターン回し~~

・シス2は頻繁に打つ(でないとDPTが怪しい)

・シス3は無敵が取れてたら押しておく

 

11T以降

シスに幻影が付いているか見てフレイ シス24 ヤャンヌ2 ベア1

 

敵の残りHPが8%以下くらいになったらイエドラ 攻撃で一気に削り切る

 

...という具合です。多分みんなこうですし、もっと簡単に火力出るならアビポチももっと減らしてイイと思います。

まだ何もわかってない敵の話するのもアレなんですけど、古戦場で敵に強めのバフつけられそうなんでディスペル欲しいですね。グリームニルがなくてアビ枠空けられない場合、ハンサかゼピュロス入れておくのは割とアリ。持っていなければサイドストーリーで手に入る孤独の竜姫で代用できます。ターンがそこまで回るのか?っていう心配はありますが...

(........誰かの参考になること書いてあります?コレ。)

 

 

 

 

・おわり

思ったよりも長くなりました。

長くなった割に今回の記事は毒にも薬にもならないような感じでした。誰のために書いてるわけでもないですが、文章化してここまでへなちょこだとは。

そういえば95HELL想定でしか話しませんでしたが、100HELLソロでやるなら蘇生薬使わない前提でやらないと多分息切れしてしまうと思うので、編成が大きく変わりそうです。

 

それでは~